夢のような4分間ダイエット!劇的な効果の超簡単ダイエット!

今話題の4分間ダイエット!実践してみたら意外と簡単でした。
目次

○続かないダイエット

痩せなきゃと思って、ついついおいしいものに手が出てしまい、ダイエットが失敗に終わってしまった、食事制限して少しやせても、やめた途端に食べてしまってリバウンドしてまったなど、悩みは絶えませんよね。

ダイエット法は、いろいろありますが、食事制限を伴うダイエットでうまく痩せられたという方は少ないようです・・

だからと言って、きつい運動は嫌だし・・と言っているうちに、一年が過ぎてしまったという方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、簡単に長続きできて、さらに毎日続けなくてもよい夢のようなダイエット法をご紹介しましょう。

○4分間ダイエットとは

その名も「4分間ダイエット」です。

1日たったの4分運動するだけで、ダイエット効果が得られるという、なんとも夢のようなダイエット法です。

立命館大学の田畑教授が考案者で、「タバタ・プロトコル」とも呼ばれるトレーニングです。

簡単で短い時間でできることから、実践者が増え、ポピュラーになりつつあるトレーニング法です。

 

「4分だけといっても4分間運動し続けるのはつらい」と思われる方もいるかもしれません。

しかし安心してください。

このダイエット法は、20秒体を動かして10秒休む、これを8回繰り返すことで、全体で240秒=4分間となるのです。

 

皆さんも20秒の運動なら何とかできそうと思えてきませんか。

20秒の運動を8回、10秒の休憩をはさんで実施するだけで、夢のボディーが手に入るとしたら、実践したくなってきませんか。

4分間ダイエットってどうやるの

それでは、4分間ダイエットの方法をご紹介していきましょう。

まず、必要なものは

体とストップウォッチのみです。

ストップウォッチも時計についているもので構いません。

 

20秒間の運動に決まりはありません。

自分がややつらいと感じる運動であればなんでもいいのです。

 

運動の例をあげますと、

・読み終わったジャンプを両手に持って足踏みする。

・椅子に座った状態で膝を10センチほどあげる

など簡単なものでも十分効果が出ます。

 

さらにこの4分間の運動は毎日続けなくてよいのです。

3日ほどとりいれれば十分な効果が得られることが科学的に証明されています。

毎日続けなくてもいいというのはうれしいですよね。

 

4分間ダイエットの良いところは、同じ運動を続けなくてよいところ、腕立て伏せだけとか、腹筋だけとか同じ運動をしてもなかなか続かないですよね・・・

その点4分間ダイエットは、同じ運動をしなくて良いので、毎回新鮮な気持ちでダイエットに臨むことができます。

 

さて、このダイエット法はどのくらいの運動強度があるのでしょうか。

この4分間ダイエットには、1時間自転車で運動するのと同じくらいのダイエット効果があるといわれています。

1度自転車で1時間の運動にチャレンジしてみるとよいと思いますが、かなりきついです。

 

たった4分でこれだけのダイエット効果を得られるのってすごいことだとおもいませんか。

4分間ダイエット

○今各方面で大注目!

この4分ダイエットは、モデル業界やジムなどでも取り入れられるなど今注目のダイエット法です。

日本ばかりでなく、海外でも話題沸騰でアスリートなども取り入れていることからもこのダイエット法の効果を知ることができるのではないでしょうか。

 

この4分間ダイエットのメカニズムは、4分間の運動によって心臓が送り出す血液量が増えて、それに伴い瞬発力や持久力が上がるというものです。

このトレーニング法を、東京のあるジムで取り入れたところ、なんと、2か月続けた人の体脂肪率が平均で2,5%も減少し、体重は平均で2.4キロも減ったそうです。

多い人では10キロ体重が減少したものもいたとのことで、この4分間ダイエットの効果の高さがうかがえますね。

○最後に

このトレーニング法の最大の特徴は、20秒間という時間だけ守れば内容が自由なこと、やせたい部位によって、取り入れるメニューを工夫すればより高い効果が得られるでしょう。

 

一日の中でトレーニング時間として4分だけとればよいこのトレーニング。

継続性の観点からも素晴らしいトレーニングだと思いませんか。

 

みなさんは、日ごろのきついトレーニングが4分に短縮されたからって、暴飲暴食は禁物ですよ。

やっぱりなんといっても規則正しい生活とバランスのよい食生活を送ってこそ、日ごろのトレーニングが生きるんだと思います。

 

ぜひ、4分間トレーニングあなたも取り入れてみては?

 

あわせて読みたい
ダイエットにハードな運動は不要!スローペースで運動しよう! https://youtu.be/F5DMNBAKdOU ダイエットのための運動は、きつくてハードなメニューをこなさなければならないと思っている方も多いでしょう。 しかし、ハードなトレー...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
トップへ
目次
閉じる