【即効で-10㎝減!】短期間で脚やせ!太もも痩せダイエット

短期間で脚やせ!足が細くなる?!太もも痩せダイエット特集!

だんだん暖かくなって、肌の露出をする機会も増えていく季節。

ミニスカートやショートパンツ、細身のパンツを素敵に履きこなしている女性を見ると、羨ましく思いますよね。

すらっと伸びた脚は、男性だけではなく女性の視線も強く惹きつけます。

ですが、

自信がなく、見せられない…

それに、太もも痩せなんて難しい…

そもそも私が美脚になんてなれる訳がない…

と、最初から諦めている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな皆さんのために、今からでも出来て、短期間で脚痩せ&美脚も目指せちゃう!

そんな太ももに関する情報やダイエット法を、いくつか紹介していきたいと思います。

目次

<太ももが太くなる原因>

○むくみ

冷え性の方に多く、血行不良によって、

老廃物やリンパ液が溜まってしまうことで起こります。

女性は男性に比べ足の筋力が弱いため、血液やリンパ液を心臓に送り返す力が弱いこともむくみの原因だといわれています。

○姿勢

太ももが太いのに姿勢は関係ないと思っている方も多いと思いますが、

姿勢が悪いと骨盤が歪んでしまうことにより、脚(下半身)に脂肪がつきやすくなるのです。

○脂肪

元々、脚には大きな筋肉がついています。

ですから、筋肉が落ちそこに脂肪がのると、他の部位より目立ってしまうのです。

また、太ももや脚は脂肪の塊といわれるセルライトができやすい場所です。

セルライトは通常脂肪と違い、一度できてしまうとなかなか落とすのが難しいです。

そんな脂肪太りには、ストレッチが効果的。

○筋肉

スポーツをやっている人や、ハイヒールをよく履く人は、

太ももや脚に筋肉がつくため、脚が太く見えることがあります。

 

また、過去にスポーツをやっていて今はやっていないという方の場合、運動をやめて落ちた筋肉が脂肪に変わってしまっている方も多いようです。

そんな筋肉太りには、マッサージが効果的。

 

このように太ももが太い原因はいくつもあります。

自分がどのタイプなのかを知ることも、ダイエットをするのに大事なので、しっかり把握しましょう。

それと、ダイエットを始める前に、どれくらい太ももを細くするのか、自分で決めましょう。

目安となる標準の太さは、「理想的な太ももの太さ=身長(cm)×0,3」です。

具体的な数字を目標にすることで、よりダイエットに取り組みやすくなるでしょう。

<太もも痩せ!お手軽簡単エクササイズ>

○ボール挟みエクササイズ

椅子に浅く腰を掛け、背筋をまっすぐ伸ばす。

②膝の間にボールを挟む。

③膝に力を入れボールを押し、1秒キープ。

④ゆっくり膝の力を緩める。

⑤34を繰り返す。

ボールがない場合、厚みのある本やタオル・クッションでもOK

参考動画 

続けることにより、内ももが引き締まっていきますので、

テレビを見ながらや、気づいたときにやってみてください。

 

○椅子に座ってエクササイズ

椅子の背もたれから背中を離し、猫背にならないよう椅子に座る。

②両脚膝の間に、握りこぶし1つ入る分の隙間を空ける。

③膝と内ももをピタッとくっつけ、そのまま7秒キープ。

④23を繰り返す。

注意;力を抜いたときに背中まで丸くならないようにすること。

回数に制限はありませんので、好きなときに好きなだけ出来ます。

参考動画

椅子さえあれば、学校や仕事中、電車内やご飯を食べながら、

いつでもどこでも簡単にエクササイズ出来ちゃいます。

 

○ながらエクササイズ

「信号やエレベーターなど順番待ちながら」

②爪先立ちで10秒キープし、ゆっくりかかとを下す。

③繰り返すことにより、足首とふくらはぎが引き締まります。

「階段などを上りながら」

腹筋を使い姿勢をよくし、脚をしっかり上げて、階段を一個抜かしで上る。

階段は上るだけでも、脚に筋肉が付き引き締まります。

 

「立ちながら」

身体の中心を意識し、骨盤をまっすぐにしながら、片足立ちをする。

太ももの内側が引き締まります。

などのながらダイエット法があります。

なにかしながらできて痩せれるので、一石二鳥!オススメです。

<脚痩せ運動>

○脚ぱか運動

①仰向けに寝転がる。

②横から見てL字型になるように脚をまっすぐ上げる。

③膝を伸ばした状態で、ゆっくり息を吸いながら脚を左右に開けるところまで開く。

④ゆっくりと息を吐きながら脚を元の位置に戻す。

これを、35セット行う。(10回で1セット)

太ももだけではなく、ウエスト痩せにも効果があります。

参考動画

 

○ワイドスクワット

①脚を大きく開き、背筋を伸ばして立つ。

②腕を胸の前でクロスし、太ももと床が平行になるまで深く腰を落とす。

③35セット行う。(10回で1セット)

ポイントは、足のつま先と膝を外側に向けるようにし、ゆっくり腰を下すことです。<有酸素運動>

参考動画

<有酸素運動>

効率よく痩せにくい太ももを細くするには、有酸素運動が効果的です。

ここでは、自宅でも出来る有酸素運動をご紹介していきたいと思います。

○エア縄跳び

・縄跳びは、全身の脂肪や筋肉を揺らす効果があるので、脂肪を燃焼させるのに効果的です。

・連続で飛ぶことで、太ももやふくらはぎの筋肉が鍛えられ、引き締まります。

・内臓が刺激され温まり、新陳代謝も上がります。

参考動画

 

○エア自転車漕ぎ運動

・腰痛持ちの方は、上体を起こさずにやりましょう。

・内ももに効かせるため、脚を閉じて行いましょう。

・脚を横に開かず、身体の正面で動かして下さい。

・逆回転で行うとさらに効果的です!

参考動画

 

<マッサージ>

マッサージをするのに最適なタイミングは、

・お風呂の中(浴槽内)

・お風呂上り

血行が良く、リンパが流れやすく、脂肪の取れやすい

身体が温まっているときにするのが効果的です。

皮膚が傷つかないようにボディークリームなどを塗り保護しましょう。

気持ち良いではなく、痛気持ちいくらいでマッサージするのが効果的です。

指で押すだけではなく、少し力を入れ、つまんだり絞ったりなどして行いましょう。

 

マッサージの中でも、リンパマッサージは凄く効果的です。

参考動画

代謝を上げ、老廃物を排出し、セルライトにも効果的です!

 

<脚痩せに効くツボ>

リンパマッサージなどにプラスし、脚痩せ効果のあるツボを押してみましょう。

・心臓に向かって下から上に向かって押すことで効果が上がります。

・痛気持ちいくらいの強さで押しましょう。(約3秒)

◎勇泉(ゆうせん)

足の裏の土踏まずの少し上、足の指を曲げたときにできるくぼみ部分。

足の疲れやむくみ、冷えなどに効果があり、元気になる万能のツボといわれています。

◎解けい(かいけい)

足首の前面中央にあるツボで、新陳代謝を高め、足首を細くする効果が期待できます。

◎太けい(たいけい)

くるぶしの内側とアキレス腱の間にあるツボです。

自律神経を整え、血行をよくしてくれる効果があり、溜まった老廃物を流してくれるため

むくんだ足がスッキリします。

◎委中(いちゅう)

老廃物を排出してくれる効果のある、膝裏の足を曲げたときに出来るシワの真ん中部分にあるツボです。

◎無名穴

太ももの内側中央にあるツボで、血の巡りを良くし、無駄な水分や老廃物を流してくれます。

 

マッサージや足ツボを習慣にすると、セルライトができにくい脚になり、太もも痩せにも効果抜群です!

このように短期間で行う太もものダイエット法は、たくさんあります。

<まとめ>

太ももの短期間ダイエット法は、ご紹介した以外にも、

脚痩せグッズを使ったり、ジムに通ったり、食事制限したり、ランニングやウォーキングをしたりと、たくさんの方法がありますので、是非、色々試してみてください!

自分にあったダイエット法が、見つかるはずです。

それに加え、冷えていると脂肪がつきやすく、落ちにくくなってしまいますので

短期間で太もも痩せしたい方は、「冷え」に気をつけましょう。

 

それと、日常生活で「こまめに動く」ことも心がけましょう。

脚や太ももを効率よく引き締めるには、毎日の努力が必要不可欠であり、

身体を温め、老廃物を溜め込まず、適度な筋肉をつけることがとても大切です。

 

また、紹介してきたダイエット法には個人差もありますので、

ご自分にあったダイエット法を見つけ、続けていただけたらと思います。

短期間太もも痩せダイエット、無理せず頑張りましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい
世界で一番簡単なダイエット方法!食前ウォーターダイエット! 【○これまで実践してきたダイエット】 これまで、私はいろんなダイエットに取り組んできました。 断食から、器具を使ったダイエット法まで、いろいろ取り組んできた中で...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
トップへ
目次
閉じる